[完成版]全国集会は台風のため中止となり、ネット中継となった。

高額エンドレス献金・2013年~(6

重要な追加情報を加筆した。ネット中継では韓鶴子氏の肉声が流れた!(10月9日夕方記)

 今日(10月6日)、予定されていた全国責任者特別出発集会は台風のため中止となり、ネット中継となった。
 そのネット情報が入ってきた。

(引用はじめ)

 会議は、予定通り午後1時から午後4時まででした。
 冒頭に御嶽山の犠牲者に黙祷を捧げて始まりました。
 最初の1時間は、善進様が参加された9/23青年1万名大会、9/27沖縄大会、9/28 佐賀大会の報告でした。

 そして次の1時間は、宋龍天総会長の講話。
 御嶽山の犠牲に対して、私自身、深く悔い改めた。全ての責任者が悔い改めないといけない。<注1>という内容から始まり、終始信仰的な内容を中心としての御言でした。

 次の1時間は徳野会長の講話。
 徳野会長は、大会での善進様のご様子を話されながら、お母様に孝行を尽くす善進様の孝行の精神<注2>を相続しなければならないという話から始まり、日本の食口が苦労していることはご子女様は皆ご存じであると、亨進世界会長、國進様の名前も挙げていました。(このお二人は、どのような位置づけなのでしょうか?)<注3>

 献金については、10月決戦という表現をしていました。9月は目標(40億円?)より10億足りなかった。10月は、9月の足りなかった分もやらなければいけない。そのためには、50数、祝福献金、忠孝家(高額献金者)を中心に進めるという内容。<注4>と、伝道についても激を飛ばしていました こんなところです。
「火の粉」ブログでお母様から徳野会長へ強いプッシュがあるようなニュアンスのことが書かれていましたが、印象としてはお母様からの直接のプッ シュというよりは、そんなプッシュはなくても、世界摂理を進めていくためには日本は献金をなんとしても勝利するのは、子供として当然の孝行の内容という徳野会長の信仰感を感じました。<注5> そんな方だから、日本の会長として立てられているという面も当然あるのでしょう。

 なお、神山会長の事は、この場では全く触れられていませんでした。

(引用終わり)

【重要な追加情報】 ネット中継している最中に、韓鶴子氏から電話がかかってきた。総会長の宋氏がスピーカホンで皆に聞こえるようにした。韓国語ゆえ分からないだろうと、電話を終えたあと宋氏が説明した。
「勝利したフィリピン統一教会の話や、ご褒美スイス旅行の話などかなり具体的な内容だったと記憶しています。とくに宋会長が『日本がフィリピンのように伝道が進まないのは祝福K140があるから」と言い訳がましい報告をしたら、140のことをTMは知らないような反応だったそうです」
 詳細な情報が入れば、さらなる追加情報を流す予定だ。(10月9日夕方)

<注1>ネット中継が行なわれた6日現在、御嶽山の火山噴火で亡くなったのは51人、行方不明者12人。
 総会長の宋龍天氏の頭の中にある「御嶽山の犠牲」には、豊田教会の4名の統一教会員以外の人たちのことも含まれているのだろうか。決して、そうは思われない。宋氏だけではない。アメリカ統一教会も同じである。組織エゴ・信仰エゴしか感じられない。
【関連記事】「御嶽山 火山爆発犠牲者に対する祈祷要請」「御嶽山火山爆発 アメリカ統一教会HPの記事より」

 教会員の冥福を祈るのは当然だが、それ以外の人たちの御霊にも頭を垂れるのが信仰者であろう。統一教会にはそれがないのだ。
 全国紙には連日、社会面トップで、亡くなった人たちの涙を誘うような悲劇のことが報じられている。新聞を読んでいないのか、それとも読んでいても、何の哀しみもわいてこないのか。だとすると、感受性を喪失しているとしか解釈できない。「失感情」という病(やまい)だ。

-追記-(10月8日朝)

 私の「信仰エゴ」という表現に反発があるようだが、教会員が忘れてならない宋前総会長のネット礼拝発言がある。東北大震災・原発災害時のものである。

(引用はじめ)
神様が聞かれるのは、統一教会員の祈りだけ。他の人が祈っても聞かれない。
統一教会員ではない宗教家が、いくら祈っても、災難を避けることはできない。
今回の地震のとき、私はこう祈った。
「神様、これ以上津波を起こさないでください。東京が壊滅したら、母の国の使命が果たせません。東北地方だけで終わりにしてください」

神様から「分かった」と返事があった。だから母の国は守られたのだ。

今は審判の時代。統一教会が説く神様を信じない者は、神様に殺される。
神戸の震災でも、神戸教会は潰れず、目の前のお寺は潰れて住職が死んだ。
その住職は統一教会に反対していた者。
拉致監禁首謀者も、統一教会に反対するマスコミや弁護士も、これからはみな神様に処分されてしまう。

地震にも津波にも、目があるのだ。
自然災害は、統一教会や統一教会員を避けて通る。

(引用終わり)

【出典】「地獄への道は善意の絨毯で敷き詰められている(下)」

 宋氏発言で問題なのは、「御嶽山の犠牲に対して、私自身、深く悔い改めた。全ての責任者が悔い改めないといけない」という部分だ。御嶽山の噴火は純然たる自然災害。4人の統一教会員が亡くなったことに対しては、心からひたすら冥福を祈るしかない。なぜ、深く悔い改める必要があるのか。そしてなぜ、全ての責任者が悔い改める必要があるのか。
 宋氏が言わんとするのは、信仰が足りなかったから教会員が犠牲になった、ということである。非科学的で、科学の片鱗さえない。まるで中世のマイナーなオカルト的組織。けったいな団体だ。
 では、統一教会の信仰とは何か。それは教会員が献金することだ。
 結局のところ、信者の献金が足りなかったから4人の信者が犠牲になったと言いたいのだ。恐怖心を煽る恐るべき宗教団体!
 違うというのなら、教団幹部は堂々と反論せよ!

全国各地で、「御嶽山犠牲」&「50数プッシュ」のセットトークが始まった!(10月10日午前追記)

 10月6日のネット中継を受け、各地区で「地区出発式」(集会)が行なわれている。
 各地区の指導部は、ネット中継での宋総会長と徳野会長の発言を踏襲し、「御嶽山犠牲」&「50数プッシュ」のセットトークを行なっている。

 御嶽山は山岳信仰のメッカとして、祭祀を捧げる山として栄えてきた。
 この度、犠牲になられた4名の食口の方々のうち、2名の祝福二世は「天父報恩鼓」の中心メンバーだった。天父報恩鼓は天に対して祭祀を捧げる踊りだ。
 なぜ、日本の中心的な御嶽山で、祭祀を捧げる祝福二世が何かに引っ張られるようにして犠牲となったのか。
 天一国二年(2014年)は試練の年になる。
 今月(10月)は1年12カ月の中でもっとも頑張られなければならない月だ。天の事情と心情と一つとなり『最高最大の精誠』を示す月にしなければならない。
 特別精誠条件は、「50数」の勝利である。

【若干の解説】「犠牲」とは「犠牲者の略で、俗に、不測の事故、災難による死者の総称」という意味もあるが、今回、統一教会が御嶽山噴火の「犠牲」という場合、語句本来の意味、すなわち、「犠」も「牲」も「いけにえ」の意、「ある目的のために、その人の生命や、かけがえのない物を提供すること」といった意味合いが強く感じられる。
 1世の信仰(献金)が足りないから、2世が神に自らの命を捧げた。露骨にそんな表現ができないから、「何かに引っ張られるように」といった表現をするしかなかったのだろう。

【重要関連記事】「花のブログ」二世の犠牲

 もし噴火がなければ、この10月はいつもの「日常的な献金月」でしかなかった。ところが、4人が噴火の犠牲者となった。それを“奇貨”として、教団は死者たちを献金のモチベーションにした。何とも恐ろしい宗教団体になったものだ。
 もはや、末期症状である。
 驚いたのは、教会員世帯あたり50万円は9~11月だと思っていたが、ある教区では10月1カ月間の目標となっていた。
 篤志家対策を担当している婦人教会員に忠告しておく。
 仄聞情報だが、公安警察はネット中継の録画を手に入れているという。篤志家への献金要請が違法なものであれば、逮捕される可能性がある。
そのときには徳野氏の逮捕も免れないだろう。心して献金集めに精を出すように。


<注2>「孝行の精神」!ついに出ましたね、朝鮮儒教。孝行は統一教会の専売特許ではない。韓国政府、韓国社会と同じである。
 ちなみに、夫の両親に孝行しなければならないから、韓国の女性は儒教が色濃く残る農村の嫁にはならない。その結果、農村の青年はフィリッピン、タイなどの女性と国際結婚せざるを得ない。韓国政府が頭を抱えている問題である。
 なお、善進氏が「お母様に孝行を尽くした」具体的事例を2つ、3つあげてもらいたい。たんにお金をもらっているから侍っているに過ぎないはず。

<注3>前後の文脈が分からないけど、素直に解釈すれば、亨進氏、國進氏は「日本の食口が苦労していること」をよく知っているということだろう。
 実際、國進氏は日本担当だったとき、食口の献金負担を減らそうと、大胆な合理化を進めていた。
 また、亨進氏は来日したとき、食口の家庭を訪問している。そこで、彼が目の当たりにしたのは風呂なし共同トイレ、6畳一間のアパートだった。
 なお、徳野氏が「亨進世界会長」という言葉を実際に使っていたとしたら、噴飯もの、イカサマ野郎というしかない。亨進氏は世界会長そしてアメリカ会長の座を追われ、ペンシルベニア州にあるサンクチュアリ教会で独自の信仰活動をしている。そんなこと、徳野氏らは百も承知。それなのに「世界会長」とは!
「サンクチュアリ教会の礼拝に参加したら除名」というアメリカ統一の公文だってある。

-追記-(10月8日朝)

 投稿者秀さんの指摘によって、「サンクチュアリ教会の礼拝に参加したら除名というアメリカ統一の公文だってある」は、間違いであることがわかりました。正しくは以下の通りです。
「この問題に対する私たちの教会の立場は非常にはっきりしています。いかなるメンバーでも、たとえどれだけ感動を受けるとしても、ペンシルベニアでの礼拝に参加するために足を運ぶことは真の父母様を助けることになりません。」
【出典】「ペンシルベニア州での亨進様のミニストリーに関する声明」。コメント欄にも目を通してください。

 除名表現は誤りでしたが、アメリカ統一も日本や韓国ほどではないにせよ排他的であることには変わりがありません。
 アメリカ統一は世界統一の下部組織です。その世界統一は、神山講演について次のような公文を発しています。
「世界本部は、各国の教会責任者たちが指導者と食口達に対して、今回の不当な集会に参加しないように公文と教育を通じて周知を徹底する一方、これらから信仰的に悪影響を受けないように徹底的な管理と教育を同時に実施して行くことを勧告するところである」

<注4>ここでのポイントは忠孝家(篤志家)。資産がまだある人たちのことである。貧乏食口からのいつもの献金では目標を達成できないから、資産家を取り込み、数百万円単位のお金を吐き出させようということだろう。しかし、忠孝家たちはこれまでもかなり吐き出してきた。ノータリンの忠孝家はまだいるかもしれないけど、渋る人は少なくないはず。
 おそらく、そうした人たちには「教会に貸してくれ」と頼むはず。約束手形のようなものだ。

 国進氏は、各教区が抱えている債務(忠孝家からの借金、元信者から献金返還)を適正に処理するとともに、負債を無くそうとしてきた。これによって中国5県の負債はなくなった。
 しかし、国進氏追放後、全国的にみて負債はまた膨らみつつある。教団の裏表なしの貸借対照表、財務諸表を見れば、大赤字となっているはず。
 神山氏が講演で、韓国で沈没したセオル号のことを持ち出したのは、赤字の実態をある程度知っているからだろう。

<注5>徳野会長の信仰感。もう論評する必要はないだろう。親孝行をしなければならない。そのためには真のお母様にお金を捧げなければならない。これが信仰なのか。
 私(徳野)のところにお母様から電話でプッシュがあったので、ヨロシク、なんて言えるわけがない。

[総括] 
終わりは近い。しかし、夜明けはやってこない。

コラム能登教会の若狭力はバカである

 若狭力氏がまたブログ「奇知外記」で、私のことを取り上げている。「ルポライター米本和広氏、だいじょうぶですか?!(No.3) (2) 」
 一読して、何が言いたいのか内容を理解できる読者は皆無であろう。理由は興奮して書いているからだ。事実誤認の妄想記述もあるからなおさらだ。
 要するに、tomy4509=peaceが能登教会の若狭力であることを記した火の粉の記事を削除してもらいたい-というだけのこと。
 元となった火の粉の記事は左サイトのカテゴリー「下劣な食口たち」である。もう一年以上も前の記事である。「tomy4509=peaceが能登教会の若狭力である」ことなど誰も覚えていないだろう。

 それなのに、粘っこく私にまとわりついてくる。だから、またブログ「奇知外記」の管理人は能登教会の若狭力氏であることをゴチック、色字で書かざるを得なくなったではないか。
 私に絡んでくればくるほど、若狭氏は有名人になっていく。こんなことが分からないのか。グーグルで、「能登教会/若狭力」で検索すればヒット件数は5件。この原稿で6件となる。
 結句、若狭氏はバカである。
 これ以上、まとわりつけば、徐永運地区長兼石川教区長、守山慶太・能登教会長に苦情の手紙を送ることにする。
 なお、このコラムへのコメントは控えてください。

-次回は何があっても、「天国に行けない哀れな倉敷の牧師さん」をアップします。

興味深い記事だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック! 

コラム千鶴さん、日本の食口を救ってください

 今回の記事と前回の記事は、日本の統一教会がさらなる献金を集めようとしていることへの批判です。
 集めた献金の一部はラスベガスのピースパレスの建築費にあてられるでしょう。

 ピースパレスはもともとアメリカ統一教会員の献金でまかなうことになっていました。(各家庭2500ドル献金)。ところが、思うように集まらず、日本の教会が負担することになりました。千鶴さんの仲間である日本の教会員は疲弊する一方です。

 どうか、アメリカ統一教会員である千鶴さん、日本の食口を助けてください。
 どうすれば?簡単なことです。率先垂範で献金を行い、周囲にも献金するように働きかけてください。そして、千鶴さんのブログ「The Able-Times アベルタイムス」で、アメリカ教会員に献金するよう呼びかけてください。(10月8日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA