伝道ガタガタ。献金ガタガタで新50K-全国牧会者研修会の報告

高額エンドレス献金・2013年~(4)

 全国牧会者研修会が-西日本:8/27~29(会場:長浜ロイヤルホテル) 東日本:9/2~4(会場:熱海ニューフジヤホテル) で開催された。今回はそれを公開する。

 その前に研修会の会場について貧乏食口の立場に立って、苦言を呈しておく。クリックすればわかるが、どちらのホテルも温泉付き、一泊二食でアバウト一人1万円。団体割引があったとしても8000円は下るまい。
2327.jpg
写真は、長浜ロイヤルホテル(滋賀県長浜市)のスタンダードツィン。一番安い部屋のようだが、貧乏食口の子どもにとってはまるで天国のようなお部屋だ。
 貧乏食口からの献金を使って、ホテルで会議をするという、その感覚を疑う。宿泊が可能な統一教会の施設でやるべきではないか。

 どうしてホテルなのか。
 1つは、献金集めに走りに走ってきた地区長、教区長、教会長への慰労の意味を込めて。また温泉に浸かって英気を養ってもらうため。もう1つは、貧乏施設で会議をやれば、惨めで、辛気臭くなるから。
 それにしても、慰労するなら、献金集めの最前線の婦人食口に対してではなかろうか。これまた神経を疑ってしまう。

文家の2人の娘が聖婚♪
 
 話を本題に。
 会議ではビッグニュースが報告された。
 まず、汚れなき文家の2人の娘、妍進(ヨンジン、6女)、情進(ジョンジン、7女)が近く結婚することだ。お相手は1世!血統転換を重んじる文鮮明氏が存命であったら、決して認めない結婚のはず。
 

140784402462295343228.jpg
右端が情進、その隣が妍進

 報告通り、聖婚式は今日(12日)、清平の天正宮で行なわれた。日本からは教区長たちが参列した。
 これについては次回、述べることにする。(求む!聖婚式情報)
 

 慶賀の日に、縁起でもないことを書くなとお叱りを受けそうだが、1年と20日前に、清平で起きた事件を忘れてはならない。いや慶賀の日だからこそ、痛ましい事件を想起すべきだろう。何かの犠牲になった人たちのことを!

「速報!痛ましい事件が発生」

聯合ニュースの全文を引用します。
2013/08/22 18:26)

(引用はじめ)
統一教会の日本人信者3人 韓国で焼身自殺
【加平聯合ニュース】22日午後4時ごろ、京畿道加平郡で世界基督教統一神霊協会(統一教会)の日本人信者3人がシンナーで焼身自殺を図った。
 あす23日は陰暦で同教創始者の故文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁の1周忌にあたる。
(引用終わり)

 事件の真相はいまだ謎に包まれているが、亡くなられた小野正博教区長と公文敦子さんのご冥福を改めてお祈り申し上げます。

 
伝道は進まず(泣

 もう一つの報告は「昨年5月からCIG復興団(CIGは天一国という意味)の3000名を投入し(1名に毎月5万円を支給)、全国的に伝道を強化したにもかかわらず、礼拝人数が全国で1000名減っている」
「今後は礼拝人数のチェックを厳しくする!」
 と、激が飛んだらしい

 情報提供者曰く。
「本部でもなぜ伝道が進まないか頭を抱えているとのことでしたが、未来に希望を持てない統一教会であることが一番の問題だと思いますが」
 全くもってその通り!

 伝道を強化したのに礼拝の人数が減っている。伝道と礼拝。次元が異なることをごっちゃにしているので、ちょっと戸惑うが、こういうことだろう。
 伝道を強化し、ほんの少しは成果があがったけれど、日常的に行なわれている礼拝の参加者は既存の現役教会員が出席しなくなり、トータルで1000人減った-ということである。つまり、退会状態になっていく人が増えているということだ。
 深刻な話である。
 前回の記事「6万人の教会員がゼロになる日-水増し結婚の裏側 」で、統一教会の教勢は大幅に低下していることを報告した。これについて、誇張ではないかといった首をひねった読者もいたようだが、教勢の低下は今や全国の牧会者たちの共通認識となった。

 どうしたら、礼拝参加者の人数を増やすことができるのか。聡明な指導部は素晴らしい対策を打ち出した。
「 今後は礼拝人数のチェックを厳しくする!」
 爆笑指導部である。エンタメに出たら?と提案しておく。

日韓国交正常化50周年で新50K 

 全国牧会者研修会の主題は、当然のことながら、献金である。
 徳野(敬称のみならず敬意も省く)が指示したのは、以下の通りである。
(1)9月から11月までの3ヶ月の献金目標は100億円である。
(2)各家庭の目標は50万円である。(徳野通達違反!)
(3)50の意味?来年が日韓国交正常化50周年だからだ。(爆笑
(4)勝利した教会の牧会者は、12月のクリスマスの時期にアメリカピースパレスのオープニングセレモニーにご招待する。

 ちなみに、徳野はこうもしゃべった。
「聖和二周年の献金目標を勝利した教区長はスイスに行けることになりました。10月2日出発です。また、目標の+10%を達成したところはその教会からスイス旅行に一人追加で参加できるようにしました。+20%達成は2人追加で~す!」

 徳野は保険会社の営業所長と同じ。
「契約目標を達成したセールスレディは、ハワイ旅行に行けますよ」
 まあ、器ではないわなあ~

 とまれ、宗教組織なのに、保険会社と同じようにインセンティブを与えないと動かない組織になっているのだ。 統一運動の理念はどこにいったのかと毒づきたい。

「3カ月で100億円」の意味について説明しておく。
 今年の献金目標は約300億円だった。月にすると25億円だ。
【参照】「宋龍天日本総会長が減額を懇願し、今年の献金目標は10%減に!(上) 」
「宋龍天日本総会長が減額を懇願し、今年の献金目標は10%減に!(下)」

 当初の予定通りなら、9月~11月の3カ月間の目標は75億円のはずだ。それが100億円にアップされている。率にして25%の上方修正である。
 ということは、1月から8月までの献金が目標通りに集まらなかったということだ。
 教区によっては30%、40%の上方修正になるわけで、担当者は青くなっているという。

 興味深いのは、徳野指示は「この3カ月間で各家庭から50万円を集め、100億円にしたい」ということである。100÷50=2。つまり、50万円献金する食口家庭は2万世帯4万人)と弾いているのだ。 私の推測値では現役教会員は6万人だった。
 教勢の低下は、予想以上のスピードで進んでいる。

 なお、食口諸君に注意を促しておきたい。9-11月が終わり、12月に入ればまた新たな献金要請がくる。年間目標を達成するため、今度はなりふり構わぬツメが行なわれるはず。牧会者たちの生活がかかっているからだ。

警察対応の公文か?

 3カ月で50万円。初めて献金する人ならともかく、現役食口の財布は、献金に次ぐ献金で、雑巾を絞っても水一滴も出ない程に空っぽである。献金目標を達成するには他人の財布を狙うしかない。その過程で違法まがいのことが行なわれる可能性は十分にある。被害者が訴え出れば、警察が捜査に乗り出し、玉(徳野)を取ろうとする。

 話を転じる。
 全国牧会者研修会を受け、全食口必読の公文が流された。
(引用はじめ)
「VISION2020勝利のための一対一伝道研修会」に於いて宋龍天総会長と徳野英治会長が語られた内容をまとめましたので、9 月5 日公文でお知らせしましたように、第一次から第三次までの精誠路程<注1>のスタートにあたり、以下のメッセージの内容を読んでいただき、全食口、全祝福家庭が取り組んで下さいますようにお願い致します。

●徳野英治会長のメッセージ
 一対一伝道は伝道の方法ではありません。全国の各教会には、自叙伝書写伝道、祈願書伝道、祝福伝道、講演会伝道と多様な伝道方法があります。しかし、死守すべきことは二つです。それは、
① 統一教会を明かして伝道しなければならない。
② 一対一伝道はどうしても突破しなければならない。
 ということです。今までの伝道方法、特に伝道ラインを中心とする方法では爆発な伝道は難しいのです。これからは、伝道する一人ひとりが実力をアップしない限り爆発は起こりません。ですから、現在ここに参加して、一対一伝道を取り入れながら、ホームグループ、地域集会、家庭教会に取り組んでいる皆さんが重要なのです。繰り返しますが、一対一伝道は伝道方法の一つではなく、伝道教育哲学なのです<注2>。ゆえに全ての教会、食口が取り組まなければなりません。そして、若い方も年を取った方もそれぞれに合った一対一伝道の主人になるように教育・指導して下さい。

◆宋龍天総会長のメッセージ
 今日のインターネット会議に天のみ意があるのです。それは、先日、韓国での天一国最高委員会が終わり、真のお母様から天正宮博物館に呼ばれました。一時間ほどの貴重な対話の時間と夕食を共にさせていただいた時の真のお母様のみ言です。
“これからは全面的に伝道に全力を傾けて下さい。二世たちや学生たちを積極的に復活させ、中でも信仰を失った若者がいれば、教育して取り戻すようにして下さい。日本の国家を代表する方々を渉外・教育して下さい。”
「一対一伝道」、そこにVISION2020 における青写真を成就する天の願いがあります。 
(以下、言語明瞭意味不明なため、省略)

<注1>
<第一次 精誠路程>
期間:2014 年9 月8 日~2014 年10 月17 日(40 日間)
条件:原理講論完読
対象:全食口(個人)
<第二次 精誠路程>
期間:2014 年10 月18 日~2014 年11 月26 日(40 日間)
条件:一対一訓読原理講義実践
対象:全食口(親子・夫婦・家族・兄弟姉妹)
<第三次 精誠路程>
期間:2014 年11 月27 日~2015 年1 月5 日(40 日間)
条件:一対一訓読原理講義実践
対象:全食口(新規及び再復帰を対象者とする実践)

<注2>1対1伝道はエホバの証人の伝道スタイルである。徳野さんは、このスタイルは「伝道方法の一つではなく、伝道教育哲学だ」と評価する。エホバの証人はこそばゆいだろうな。クスッ

 この公文の狙いは、警察対応が含まれていると思う。
 徳野は警察から事情聴取を受けたとき、こう釈明する。
「私は、全食口に統一教会を明かすように指導してきました。ほらっ、この公文を読んでください。いま被疑者として拘束されている教会員は私の指導を無視して、勝手にやったことなんですよ」
 全食口諸君!50K達成より、徳野メッセージを守るように!さもなきゃ、最悪、刑務所行きですよッ。
 なお、100億円の使い途が近く公文で流されるという。楽しみじゃ
【その根拠となる記事】 「おって公文がでる・・・??」

モラルorモラールの低下

 報告はまだあった。
 それは、「牧会者規約を作った」ということだ。
 10月から実施に移すという。
「特に面白いのは牧会者はタイムカードを押すようになるということです」

 牧会者とは地区長、教区長、教会長のことを指す。一般食口のイメージからすると、牧会者は寸暇を惜しんで、牧会活動(献金集め活動、伝道活動)に勤しんでいらっしゃる、お忙しいお方-といったものであろう。
 その自己犠牲的精神で活動をしている人に、一般サラリーマンのように、「タイムカード」を押すことを「牧会者規約」に定めたという。
 信じられない話である。
 ローマカトリックが傘下の神父に、日本基督教団が傘下の牧師に、天理教が傘下の教師に、「タイムカード」を押すことを要求する。あり得ないその滑稽さを考えれば、いかに異常なことかわかるだろう。

 つまり、 統一教会の牧会者たちはタイムカードを導入しなければならないほどに、モラルあるいはモラールが低下しているということだ。

-次回は、文家の娘の結婚について。請うご期待!-

 興味深い記事だと思われた方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

コラム統一教会が怯えている

 世界・統一教会は何に怯えているのか。日本・統一教会二代会長の神山氏の講演に対してである。
 次の2つのブログを読んでもらいたい。
「神山会長の集会…勇気を出して参加してみたらどうですか?」 「教会の三大脅迫方法 」
 言論の自由は最大限に尊重されるべきである。神山氏が講演をする。それを聴きに行く。そこにいささかの妨害があってはならない。
 前のめりにならずに冷静になって考えよ。
 日本では統一教会が集会するとき、「霊感商法の統一教会に会場を貸すな」という妨害にあっている。全国弁連である。それを不当だと思わないのなら、どうぞ、妨害してくれ。(四文字熟語「自家撞着」が浮かぶ)

 神山氏はすでにアメリカ講演ツアーを終えた。(妨害があった。後日、報告する)
 今度は韓国での講演ツアーである。(脅迫の事実があったのなら、教えていただきたい)
 韓国のあとは日本での講演ツアーである。(日本の教団本部に「言論の自由は尊重されるべき」とメールを送っておいた。もし妨害があったのなら、実名をあげて糾弾する)
 

 自分たちの進む道にいささかの曇りもなければ、世界・統一教会は堂々とすべきだろう。そうでなければ、曇り=知られてはならないことがあるということだ。

コラムアメリカのスピッツ雌犬がまた吠えだした

 アメリカのスピッツ雌犬とは、ブログ「The Able-Times アベルタイムス [みんなの声、投稿箱]」のブロガー・千鶴氏のこと。1年以上も前にキャンキャン、私のことを吠えていた。
 前回のブログ更新が2014/06/21、その前が2013/04/24
 久方ぶりに更新されたのだが、頑張って書いたのがこれである。「米本和広氏ー経由の捏吐(ネット)火の粉」
 今回の記事は以前のものと違い、誤字脱字、誤用が少なく、文章は相変わらず下手くそだけど、成長のあとがうかがえる。しかし、話があっちに飛びこっちに飛び、私の記事が拉致監禁を促進しているだの、主題が定まっていない。
 要するに、「清平に異変が起きている!」 で書いた次の記述が誤報だと言うのである。(中見出し清平が売りに出されている?のところ)

(引用はじめ)
  Howwellの英語サイトの仰天ニュース記事を紹介しておく。(暗在訳)
タイトル:大母ニムと彼女の夫に関してのニュース
ダン・フェファーマンは、HWDYKYM(当サイト)に宛てて、大母ニムとして名高い金孝南に関して次のように書き送って来ました:
「金家に所有された清平資産(CPL properties )を教会に譲渡するための、金家と教会の間の交渉についての噂があります。」
これは以前に提出されました:
「彼女の夫には愛人がいます。愛人は彼が所有するゴルフ場のキャディーで、それは信者たちの先祖解放の献金で購われました。金夫人は現在清平にはおらず、どこかで “ストレス” を回復しています。」
キャディーは中国人であると噂されています。

 ダン・フェファーマン氏とはアメリカの現役教会員で、国際宗教自由連合会の会長。拉致監禁問題に力を尽くした人である。生前の宿谷麻子さんを日本で取材したこともあった。
(引用終わり)

 千鶴氏は、ダン・フェファーマンはHWDYKYM(当サイト)に宛てて手紙を書いたことはない-というのだが、それは事実に反する。人を批判するなら、よく調べてから書くべし。

-事実経過-

 HWDYKMサイトに、「ダン・フェファーマンが <金孝南は清平資産を何百億円かで教会に売ろうとしている。金夫にはキャディーの愛人がいる>ことを確認した」という内容の記事が掲載された。
 しかし、すぐに記事は削除&訂正された。
 訂正後の記事を火の粉ブログに掲載した。訂正のポイントは「~を確認した」ではなく、「~という噂があります」。この訂正はダン・フェファーマンの要求を受けてのものである。その根拠は以下を読めばわかる。
【一連の記事】
★最初の記事:howwellサイトでは消されているが、その記事をすかさず転載したサイトがあって、そこでは今もそのまま見ることができる。

http://whatisonthemoon.tumblr.com/post/93433787057/confirmed-news-on-dae-mo-nim


★訂正した記事:

http://howwelldoyouknowyourmoon.tumblr.com/post/93428480463/news-on-dae-mo-nim-and-her-husband


★フェファーマン氏の訂正要求文が載っている記事(訂正記事の10日後位に出た):
http://howwelldoyouknowyourmoon.tumblr.com/post/95029836458/request-for-correction

 千鶴氏の「米本和広氏ー経由の捏吐(ネット)火の粉」記事こそ、“誤報”なのである。 笑止である。アメリカの統一教会員から「千鶴さんのことは相手にしないほうがいい」とアドバイスを受けたことがあるが、全くその通りだった。この囲み記事を書くのに時間を割かれてしまった

 千鶴氏は、1年以上も前に、もっと前か、私に批判されたことを根にもち、ここぞとばかりに、感情剥き出し、前のめりになって書きなぐった。ごくろうなこって

 ブログ「奇知外記」のブロガー、能登教会の若狭力氏と同じである。自分が批判されると復讐心がわき、何年経っても、その暗い炎が消えない。ヒステリー、オステリー。すばらしい統一教会員だ。本然の人間への復帰を目指す統一教会員の実相がわかって勉強になった。
 千鶴さん、パソコンに向かうより、お孫さんのセーターでも編んで、愛されるお婆さんになってくださいな

 なお、このコラムへのコメント投稿は千鶴氏以外は控えてください。「アベルタイムス」レベルになってしまいますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA