「いちろくの手紙」(7)-30年以上も前!から硬直化・官僚化(´・_・`)

「いちろくの手紙」(9)

「いちろくの手紙」(1)-33年も前なのに色あせていない理由
「いちろくの手紙」(2)-信者の願いを足蹴にする奇妙な宗教団体
「いちろくの手紙」(3)-高齢出産の不安に怯える女性食口たち
「いちろくの手紙」(4)-生命を弄ぶゲス幹部
「いちろくの手紙」(6)-昔も今も、幹部は口先男!

:手紙文には背景色をつけた。「すべての雲は銀の裏地を持っている。。。」 のママ。ただし、改行・行空け・ゴチック・下線、色字は引用者。背景色がない文は私の感想&注釈

「いちろくの手紙」の紹介はこれで終わりです。

〔教会組織の硬直、及び幹部の官僚化〕

  昨今は教会の状況、及び幹部の言動を見ると、教会組織は全く硬直化し、幹部指導者層ははなはだしく官僚化しています。
 家庭を持ち子供が産まれれば、独身時代のように右から左へ簡単に移動出来ないことは分かりますが、その結果、自らが置かれた環境、位置を守らんがために、自らの不利となるような内容はアベルに報告せず、きわめて自己保身に満ちているように思うのは、私達のみでしょうか。
 それは特に組織の上部ほど、はなはだしいようです。例えばハッピーには主に、古田社長がビデオで全国の食口に方針説明などを行っているようですが、その内容は実にウソが多いようです。 

 私は、これまで何度も松濤本部に苦言を呈してきた。「組識が官僚化している!」と。
 分かりやすく言えば、「君たちは信仰者ではなく、宗教法人に勤務するサラリ-マンだ」と。

 ところでクラクラしてしまうのだが、手紙から読み取れるのは、今から33年も前!の、末端女性シックからの改革(組識を発展させるため)の提言に一切耳を傾むけることなく、教団は組識の硬直化・官僚化(自己保身化)を「問題なし」として歩んできた-ということなのだ。
 実に、おぞましい話。徳野さん、理解できていますか。

 33年前ってどのくらいの長さ?  
 渋谷松濤本部の元法務局長(現副局長)の岡村信男さん夫妻がイチロク結婚して、その前後に本部入りして、子どもが某国立大学を卒業して、高齢者手帳をもらって、局長を最近降りて-と。とてもとても長い年月なのである。
 言葉遊びするつもりはないが、「化」(かわる:ばける)が30年以上続けばどうなるのか。
 硬直組織そのもの、官僚組織そのもの、自己保身組織そのもの。
 社会と組織とを隔てる壁は、ベルリンの壁より厚くなってしまったに違いない。
 これじゃ~、「内部改革なんて無理」とたしなめてくれた元シックの言葉が正しかったかと。

 つい最近も「家庭をもつ基準は先生が決めることであって、家庭部や本部がその基準を決めるわけではない、今回の基準もお父様がお決めになった」という意味のことを説明したそうですが、事実は本部がその基準を決め、中でも古田社長の発言はきわめて大きな力をもっているはず。
 ウソも方便でありますが、それは事と次第によります。
 さらに、お父様に対してもその実績を針小棒大に報告、あたかも素晴らしい発展をしているかのように言い、その結果、メシヤの判断を誤らせ、膨大な目標が再び与えられることになる。
  これが何を指しているかは、幹部の方々が一番良くご存じのはずです。メシヤといえどもウソを報告されれば、判断を誤らざるを得ません。これは、メシヤと神を冒とくするものではないでしょうか。まるでサギ師のように思われてなりません。

 やはり、「家庭出発は33歳~」は、古田発案だった。

 文鮮明氏に虚の報告していたといった話は何度も聞いてきたが、遅くとも、いちろく世代すなわち1970年代の終わり頃から、重臣たちは虚をついていたようだ。ちょっとすごすぎ!長すぎ!
 もし文鮮明氏が虚の報告を真に受けていたとすれば、彼はメシヤではなく単なるバカだったということになる。
 メシヤといえどもウソを報告されれば、判断を誤らざるを得ません-まじめな手紙を揶揄(やゆ)したくないのだが、ウソの報告を聞いて判断を誤るのは凡人。では、いつもウソの報告を聞いていつもいつも判断を誤っている人は?

神々の黄昏さんの「統一信者の依存的信仰」を読んでもらいたい。http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-772.html#comment15372
 

〔苦労について〕

  私達は献身の道を選んだ以上、この道に幾多の苦労があることは百も承知です、だから私達は苦労することはいとわないのです。しかし、教会の現状を見ると、地上天国を実現するために(社会や国家から認められるように)苦労・努力することよりも、苦労そのものが目的となっているように思えます。


 私達の目的は国家や世界人類にメシヤの存在を知らせ、具体的に理想世界を建設することのはずです。
 だが、今や教会はマゾが体を痛めつけられることに喜びを覚えるように、苦労することそのものに喜びを覚え、苦労しているからそのうち認められるようになるだろうという、自己満足にひたっているだけなのでしょうか。

 その通り!借金して子どもが不幸になることが理想世界に近づくのだと、倒錯するまでになってしまった。縛って・打って・垂らして-の世界である。
【倒錯した世界のリアル】「カルト宗教からの脱会 ~赤裸々な体験談~」に書かれているK-CO さんの母親の世界。ちょっとすごすぎなのだが、このミニ版はたくさんあるようだ。拉致監禁派家庭にも見られたなぁ。

 私達はもうこの辺でいいかげんに、社会・国家から認められるようにならなければなりません。

 33年も前!の女性食口の叫びである。徳野さんたち、恥ずかしくならないかい
 

3家庭を「神氏族メシヤ特別公認家庭教会」として認定を読んでもらいたい。

OK3-300x200.jpg
「いちろく」を踏み台にして、生き残った3家庭。
 録音機がころころ転がっての周藤さん、食口家庭を不幸にした古田さん(さすが本人は登場できなかった?)、なぜかけっこういい家を所有しているという小山田さん。夫婦仲が決定的に悪いという小山田妻は参加せず?
 何だか寒いような写真。
 あっそうそう。周藤さんや神山さんと同期のアメリカのシック(ウェスリー・サムエル氏、男性77歳)が9月23日に亡くなったそうだ。「聖和式はペンシルベニアのサンクチュアリ教会で。墓はサンクチュアリ教会に近い場所に」との遺言を残して。聖和式はアメリカ東部時間で10月2日の午後2時から、「世界聖和式」の形でサンクチュアリ教会で行われる予定。

 にも関わらず、ツボや印鑑を買わせるためには、位牌すら奪ってくるという悪どい事を平気でやり、あまりにも守銭奴そのものになっている気がしてなりません。
 その結果、いつまでも社会から白眼視され、税務署や警察から目をつけられていては、私達の苦労がむくわれるはずがありません。私達はもっと大人になるべきです。もうこれ以上、苦労のための苦労はしたくありません。
 教会幹部の方々の賢明な大人への脱皮と成長を心から願うものです。
 以上、何項目かにわたって述べてきましたが、今私達はきわめて深い幹部不信におち入っています。

 タイムラグあるゆえ混乱するが、彼女たちが「賢明な大人への脱皮」を願ったのは、徳野会長とか田中副会長ではない。先の「3家庭」や鬼籍の人となった歴代の会長らに対してであった。
 ちなみに、歴代会長は久保木・神山・藤井・小山田・桜井・石井・江利川・大塚・徳野・梶栗・徳野
 
 賢明な大人になれなかった幹部から育てられたのが今の幹部である。徳野氏をはじめとする松濤本部の役職者、五十嵐氏をはじめとする地区長、教区長たち。
 負の連鎖。ため息が出る。何だか精神がオカシクなりそッ!

 実際、この組織は病におかされている。症状は-
 これまで60万人が入会し、55万人が退会し、残っているのはたった5万人。
 5万人が禁止されているネットを読んで真実を知れば、4万人以上はたちまち離れるだろう。最後まで残るのは依存病(「症」ではない「病」)の人たち。
 
 若狭力さんや土橋智英子さん、「なおひろ」さんなど現役信者ブロガ-は、この手紙を読んで、どう感じているのだろうか
 素朴な疑問である。現役信者読者の感想も知りたい。

若狭力さんからは、前回の記事のコメント欄に感想投稿(「駄文・「いちろくの手紙」について)があった。誠実な人である。http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-771.html#comment15389

 私達は神を愛し、メシヤを愛し、苦労することは少しもいとわないのです。その事においては貴方方幹部には少しも負けないつもりです。しかし、普段から「実績が問題だ」と私達に声を大にして叫ぶ割には幹部・指導層の実績ともいうべき摂理の進展がないのはなぜでしようか

 例えば、アメリカの10数年にわたるこれまでの歩みの失敗、ヨーロッパ主要国からの全面撤退、一時はあれほど盛んで飛ぶ鳥を落とす勢いがあった韓国の勝共運動の現状、200億をつぎ込んだといわれる映画「インチョン」の失敗、etc。数え上げればきりがないほど多くのことが失敗に終っています。
 これは単に蕩減という言葉では説明しきれないものではないでしょうか。この無残な数々の結果について幹部の方々は何の責任も感じないのですか。何の責任もとろうとなさらないのですか

 ふと、変な感慨にとらわれた。
 手紙の主たちを含め私たちは、幹部教会員、職員教会員を信仰者と錯覚していたのではないか。
 私の場合は-。彼らと食事を共にするとき、小声で何かをつぶやいてから、口にする。また、彼らは酒を口にしない。それで「信仰者」と思ってしまった。しかし、この手紙を読みながら、過去を反芻すれば、食事の前の祈りの動作なんて、惰性でやっていただけのことではないのか。
 ア-ジュと呟けば、信仰者?
 幹部教会員を「上級信仰者」だと信じるがゆえに、「責任」といった用語がすぐに浮かんでしまうが、統一教会(現、世界家庭連合)という団体に勤める単なるサラリ-マンだとすれば、「責任」だなんて・・・。


 
 今後の三年間は「最後の関ヶ原の戦い」になるはずなのにこの無残な結果しか残すことのできなかった指導層が再び幹部として指導するのであれば、この三年間の結果は、もはや戦わずして知れているように思えます。
 これが一般社会の企業ならば、責任者はすぐさま辞任することでしょう。いくら指導しても「失敗」「敗北」という結果しかもたらすことのできない幹部をかかえたメシヤがかわいそうでなりません。

 ついに出たよ!関ヶ原の戦いだよ!
37269656.gif
 適当!いい加減!思いつき!
 この頃、雑誌『プレジデント』が時代物を特集していたから、古田先生とか小山田先生とかがそれを読んで、「最後の関ヶ原の戦い」伝道・献金キャンペ-ンを思い付いたのであろう。
 まるで漫画!幼稚極まりない。情けない。泣けてくる。

 これまで話してきた内容に一部事実誤認があるかも知れませんが、大筋において事実だと思います。
 私達は今まで、本部の方針におとなしく従ってやってきましたが、これ以上本部の方針を受け入れるわけにはいきません。私達にも忍耐の限度というものがあります。がまんにも限界があるのです。

 そこで次の事項を申し入れます。


(1) 1610双は1800双の基準に準じて今月の九月以降、30歳以上の女性、又は31歳以上の男性がいるカップルは、無条件で家庭を持たせるようにしていただきたい。(今まで何らの方針もなく、策もほどこさずにいながら、今さら条件など絶対に受け入れられません)

(2) そのためすみやかに家庭修練会を毎月開催してもらいたい。


(3) この三年間が「関ヶ原の戦い」のように重要な時期でそれゆえに1610双が家庭を持てないというのであれば、12双を初め、777双、1800双、すでに家庭を持った1610双の全家庭夫人は夫と子供を置いて前線へ出てもらいたい。中でも、幹部夫人の方は自ら先頭に立ち、開拓伝道を行い、範を示して下さい。

 怒りが伝ってくる。周藤夫人、古田夫人、井口夫人、岡村夫人は南米開拓に2、3年間は出かけたんでしょうか?

(4) 1610双の中で、女性の年令が30歳前後であるにもかかわらず霊の子女が六人いるということで、既に家庭を持ったカップルがあります。更に古田社長の弟である、古田末男氏のカップルは双方とも30歳そこそこであるにもかかわらず、既に家庭修練会に出たと聞いております。なぜこのような「例外」が認められているのでしょうか。納得いく説明を何らかの方法でお願いしたいと思います。

 古田ファミリーのすべてが知りたいです。
 布団屋の伜として生まれた。最終学歴は中学。弟がいるなんて初耳。「末男」の名前からすると兄弟姉妹は多いようである。古田の子どもの一人は大学の教員になっているはず。すべてを知りたいなぁ

 以上四項目については8月末までに決定願いたいと思います。もしこの内容、特に第一番目の内容が受け入れられない場合は、例の二種類の手紙のように、再び同様な手紙が全国の1610双、6000双の間を巡るでしょうし、教会の内情についてあらゆる情報を外部諸団体、諸機関に提供することも辞さないつもりです。
 私達は今日まで、幹部の方々の言動をだまって見てきました。しかし、自らの失敗は棚に上げ、蕩減という便利な言葉に逃げ、そして「お父様がこうおっしゃった」のひとことで全てを片づけてきたこの姿勢はこれ以上認められません。百歩ゆずって、お父様がそう判断されおっしゃったとしても、その判断を下す材料を提供する幹部達がウソの報告や、針小棒大なことを報告していたのでは、その判断自体が誤った内容になるはずです。

 私達はここに至ってもうこれ以上だまって従うわけにはいかなくなりました。教会内には余りにも不正とごまかしが満ちあふれ、腐敗堕落しています。今では幹部の一言一言が全くと言ってよいほど信じられなくなったのです。
 単に「不信仰者が血迷ったにすぎない」との次元でこの手紙をとらえる事なく、真剣な対応をお願いしたいのです。
 この手紙の執筆者が分かれば破門はまぬがれないかもしれませんが、私達は霊の生命をかけてこれを書いています。
 それだけにこの手紙の内容は真剣なのです。
 8月末の決定を待っています。
 私達は本気だということを忘れないで下さい。
(以上、全文)

 時代感覚に溢れ、問題意識に優れ、無責任とは無縁な人たちは次から次へと組織から去っていった。

 一週間程度休憩します。
 松濤本部にガサ入れが入る臭い(軍馬の嘶き)がします。本当にやな気分になってきます。統一教会員がどうなろうと、統一教会員だって興味ないのだから。俺が気にする意味はないのかもしれませんね。少しスタンスを変えるつもりです。

だか悲しくなった方は
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 をクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA